香港・澳門(マカオ)で関羽をお参りできる場所

2020年10月9日

香港旅行!せっかく中国に行くので、香港にある三国志のゆかりの場所をいろいろ探してみた。そうは言っても、三国志の時代にはこの辺りは未開の地だったので特に史跡があるわけでもない…。ただ、三国志時代に活躍した関羽は神格化されて、いたる所に祀られてるので、代表的なものを3つ紹介!

目次

香港島の定番「文武廟」


まずはコレ! 文武廟(マンモンミウ、Man Mo Temple)。いろいろなガイド本や、ホームページにも載ってる。香港最大の文武廟で、建立されたのは1847年と歴史ある寺院。中心部から近い所にあり、周りにもいろいろな観光地があるため行きやすい。

祀られてるもの

名前の通り、学問の神とされる文昌帝と武の神である関羽(武帝)、二人の神様が祀られている。地元っぽい人も結構いて、黙々とお参りしてる。建物の中は渦巻き型の線香が天井からたくさん吊られていて、なかなか荘厳な感じ。

アクセス

住所

香港島上環荷李活道124-126
124-126 Hollywood Road, Sheung Wan, Hong Kong Island

営業時間 : 8:00-18:00
(毎月1・15日は7:00~) 
定休日 : 無休

行き方

地下鉄の中環駅、上環駅から歩いていける。
中環駅から行くなら取りあえずヒルサイドエスカレーターで途中まで登っていく。ヒルサイドエスカレーターの中腹地点で右へ大きくカーブするので、ここでエスカレーターを降りるとハリウッドロード。あとはハリウッドロードを自動車と逆の向き(ハリウッドロードは自動車一方通行)にずっと歩いていく。
上環駅からは、A2出口を出て、歩いて15分くらい。基本的には山(坂の上)の方に向かって歩いていけばいいけど、道が結構入り組んでいるので、難しい場合は一旦PMQ(元創方)に向かうとわかり易い。PMQからは、左手にPMQの建物を見つつ、ハリウッドロードを西に進んでいけば左手側にあるよ。

九龍にある寺院「武帝廟(關帝廟)」


文武廟に比べるとマイナー感があるけど、九龍にも関羽を祀った寺院はあった!武帝廟、または關帝廟(クヮンダイミウ、Kwan Tai Temple)とも。場所も深水埗(サムソイポウ、Sham Shui Po)とややマニアック。この寺院は1891年に建立されたところで、九龍では唯一の武帝廟とのこと。

祀られてるもの

関帝(關帝)の他には、文昌、觀音、包公、朱立大仙も祀られている。ここも文武廟と同じく渦巻き型の線香が供えられていて、静かな場所。マイナーなせいか、観光客もほとんどおらずゆっくり見て回れるのは良かった。


境内と建物の様子。左右には青龍偃月刀と赤兎馬らしきものが飾られている。


左には関羽の武器、青龍偃月刀。


右には赤兎馬の像


廟の入口。内部には渦巻き型の線香が吊るされている。入口の上に描かれているのは、香港の人気漫画家によって描かれた「桃園の誓い」。


真ん中に関羽が祀られている。左は周倉、右は関平。

アクセス

住所

深水埗海壇街 158號
158, Hoi Tan St.,Shamshuipo, Kln.

営業時間 : 8:00-18:00
定休日 : 無休

行き方

地下鉄の深水埗駅A2出口から徒歩15分。家電製品市場が連なる鴨寮街(アップリウガイ、Apliu street)を南東に行くと、南昌街(ナムチョンガイNam Cheong street)という大きな通りに出るので右折して南西に進む。しばらく進み、左手にHSBCを見ながらさらに進む。HSBCの次の次の交差点を左に曲がって南東に進んでいくと見つかる。

セナド広場のすぐそば!「三街会館(関帝古廟)」


場所はセナド広場から歩いてすぐ近くなのでついでに寄るのも簡単。ひっそりと佇む感じで、知らないと見過ごしてしまいそう。建物の近くにはバイクが止められていて一見ただ古い建物があるようにしか見えない。


なにげに世界遺産みたい。

祀られているもの

武帝、財帛官、地蔵、奉関帝、財帛星君、太歳、地蔵菩薩、貴人禄馬、伏虎玄壇趙西元帥


訪れた時間が遅かったので門は閉鎖されていた…。残念。

アクセス

住所

澳門公局新市南街
Rua Sul do Mercado de S.Domingos, Macau

営業時間 : 8:00-18:00
定休日 : 無休

行き方

車道に面した部分からセナド広場の噴水に向かって、左側の道に入っていく。少し歩くと地面の舗装がなくなるので、その先の左手側の建物。徒歩1分程度かな。

まとめ

いずれの場所も中国の文化・歴史に触れることができるのでおすすめ。三街会館は、セナド広場から近くなので迷うことはないけど、道が入り組んでる文武廟と、町外れの武帝廟に行くのはGoogle map必須。行く人はちゃんとスマホを準備してね。

海外simの設定はこちら↓

香港、澳門(マカオ)へ旅行に行く時に購入したSIMとその使い方

参考リンク

文武廟

武帝廟

三街会館